恒例登山
2010-01-04

今日はこのところ正月の恒例行事となっている登山へ出かけました。登山と言ってもハイキングに近い様なものです。暖かい時期に登ると草木が生い茂っているし、虫や色々な生き物とも遭遇するし、なんと言っても暑いので冬に登るようになりました。最近は皆、忙しくなって正月にしか休みが合わないのでこの時期の恒例となっています。

今日、目標にしたのは北設楽郡東栄町にある大笹山という標高853mの山です。登山の参考にしている「愛知の100山」という本に従い、長泉寺というところに車を置いて歩き始めました。歩き初めてすぐにかなり急な登りになりました。高圧電線の鉄塔を1つ過ぎ、2つ過ぎると残雪が出てきました。そして暫く登ると立派な道路が..
本を良く見ると、林道があると書いてあります。良く調べていればそこまで車で行ったのに!という訳で、一同脱力..
しかし、林道も日陰はかなりの残雪で、車で行ってもノーマルタイヤでどこまで登れたかはわかりません。

禺画像]

気を取り直して、林道脇から出る登山口を探しましたがなかなかわかりません。ネットに出ていた情報の写真では、登山口を示す標識がある筈ですが..
登山口を探しまわってやっと分かったのが、ネットの写真に載っていた場所の標識は無くなっていたという事です。電柱や地形から、看板があった場所をみつけてそこから登りました。しかし、これが結構恐ろしい道で、雪もあったので大変でした。足を滑らせたら崖を滑落して林道へ落ちます。暫く行くと、崖に面した道から離れましたが今度は道がハッキリ分からないので、山頂目指して一直線に笹を掻き分けて登りました。登り始めて24分で山頂へ到着。林道までの急な山道は1時間半もかかったので車で林道まで来ていれば楽勝な山でした。

という訳で、往復3時間程度で着く筈が片道2時間半もかかってしまいました。ともあれ今年も1つ山頂を制覇し、これで通産79山です。帰りの下り雪道は登り以上に恐怖でしたが、無事に下山しました。
後1つ登ると通産80山!今年じゅうに達成するという計画もありますが、どうなることやら..
[山]
[日記?]

コメント(全0件)