今日も貼ってます
2011-12-30


昨日から引き続き、防音室の壁にカーペットタイルを貼っています。

禺画像]
天井も貼ります。
天井は施工が大変。

禺画像]
カーペットタイルを敷き詰めて行くと、そのままの大きさが入らない隙間が
必ず出てきます。
そういう場合はタイルを切断して隙間を埋めますが、一面に広い場所に
敷く訳ではなくて、約2畳という狭い面を5つ貼るので隙間調整も頻繁です。
壁には窓や換気口もあるので尚、大変。

禺画像]
という訳で、2日もかかってようやく全面、貼り終えました。
思ったより大変な作業でした。
それで、防音効果はというと..
前よりはマシですが、格段の差はありませんでした。
話し声はかなり聴き取りにくくなりましたが、楽器の音は抜けてきます。
かけた費用と労力から考えると微妙なところです。
という訳で、当面、2つある部屋の片方だけに留めておきます。
というか、今、同じ作業をもう一度やる気力は無い..
まあ、見た目は良くなりましたし、厚さが2cmから1cmになったので、
部屋の対面が2cm広くなりました!(やはりビミョウ..)
予想外の効果は、音響特性が良くなった事です。
以前より、楽器の響きがナチュラルに感じます。

禺画像]
さて、剥がした大量のスポンジはどうしましょう..
あ、明日はもう大晦日..
[日記?]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット