新品の整備
2014-07-24


仕入れをした新品の楽器を整備しています。


禺画像]
日本のブランドですが中国で生産されているものです。
アコーディオンとしては低価格な物ですが、楽器として使用できるレベルの物です。
この楽器は不良品という事でもなく、粗悪な製品でもありません。
むしろ、10万円を切る価格を考えると一体、どうやって利益を出すのだろうか?と、
考えてしまうほど、メーカーは大変、努力していると思います。
当店では、このようなエントリーモデルに限らず、100万円もするような高級器や
中古で販売する楽器も、必ず整備を行って販売するようにしています。

今日は、新品の楽器が持っている不具合の一例としてご紹介します。
細かい不具合が幾つもありますが、これは高級な楽器でも大差ありませんので、
この楽器が特に悪いという事ではありません。念のため..

禺画像]
リードに付いている薄い天然革(皮)のリードバルブという部品ですが、
曲がりがあるので新しい物と交換しました。
薄い色をしているのは新しい部品で、隣にある曲がった物が不良部品です。
天然革の部品なので交換した新品と元々の物は色合いが違います。
薄い色の交換した物はイタリアの楽器で使用されている一般的な物です。

リードは同じ音程で蛇腹の押し引きで音が出るように裏表で一対になっています。
ですので、表から見えていない裏側にも同じ部品が付いています。


禺画像]
これはリードの付いている木枠の穴から見た、裏側のリードバルブですが、
右上の物は垂れ下がっているので(開いたままなので)不良です。
問題の無い箇所はピッタリとリードのプレートに張り付いて平らになっています。
不良箇所は一旦取り外して原因を取り去った後に再度、取り付けを行います。


禺画像]
裏面のリードバルブが開いたままになっている原因は色々あります。
この写真の場合は木枠の加工が悪く、ささくれになっている部分に皮が干渉しています。


禺画像]
リードを木枠から取り外すと原因が見えてきます。
これも木枠の内側の加工バリが原因の例です。


禺画像]
木枠の内側にリードを留めているロウが流れ込んでいる箇所もありました。


禺画像]

続きを読む

[アコーディオン]
[日記?]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット