フランスの古いアコーディオン
2015-12-09


とても古いボタン式アコーディオンの修理を承りました。


禺画像]
かなり古い物と思われますが外観は悪くありません。80年以上前の物と思います。
フランスの古物商からネットで購入したという事ですが、
最初から修理費用を見込んでの買い物で、このような貴重な楽器なら
良い買い物と思います。
BELMUSI ITALIA という名前が書いてありますがフランス製のようです。

ネットオークションで安いというだけで変な楽器を買ってしまい、
修復費用が超高額になる場合や、悪い状態である事を知らずに
そういう物と思って使い続けるようなことは多大な損失です。
よく考えてみれば分かりますが、価値のある物ならオークションでは売らないでしょう。
普通に換金できないからオークションに出す訳なのでその時点で良い物などありません。
ノークレーム、ノーリターンという条件で買った物は文句も言えません。
なのでダメな物を売っても出品者の評価は下がりません。
当方、素人ですので..という出品者がいますが、
過去の販売実績を見ればそれが素人かどうか判断は簡単です。
数多くのアコーディオンを販売していて素人はないでしょう。
完全整備済みというアコーディオンは20万円以下では赤字の筈です。
或いは、素人が高額費用をかけて完全整備した大事な物を売るでしょうか?
専門店で完全に修復した楽器なら30万円以上がスタート価格です。
それ以下なら怪しいという事ですね。
当店で高額な修理見積りとなって修復せずに持ち帰った使えない楽器が
オークションに出ていた事もあります。それでも音は出ますから要注意。
オークションの説明には音が出るのは確認しました..なんて書かれます。
無駄な時間とお金を使わないように気をつけましょう。


禺画像]
話が逸れましたが..
この楽器は大変状態の良いとても古い楽器で、
楽器自体の仕様やデザインからみても貴重な物と分かります。
修復にお金をかけても価値ある買い物と思います。

とは言え、古い故に色々とダメになっています。
革の部品は当然、ダメですね。
ボディのセルロイドは見た事もない大理石風の凝ったものです。
退色やヒビ割れは無さそうです。


禺画像]
グリルカバーのネットは変色と剥がれがあります。
カバーのメッキは素晴らしい状態を保っています。
変形はありますが修復できそうです。



続きを読む

[アコーディオン]
[日記?]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット