高級機へのマイク取り付け
2021-09-10


定価180万円もするアコーディオンへ内蔵マイクを取り付けるご依頼を頂きました。
新品で購入され届いたばかりの無傷の楽器です。


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マイクの左右音量調整用に取り付けるボリュームの穴を空けています。
180万円の楽器に後戻りできない加工という事で超緊張します。
穴あけ後にボリュームが内部の部品と干渉する事が分かっても
位置を変えるには新たな穴あけが必要になりますので
慎重な事前調査が重要となります。
他の部品との干渉以外に、見た目、操作性も考慮して位置を決めます。


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無事にボリュームが付きました。
この状態でも案外違和感が無いのでホッとしました。
実際にはツマミが付くのでもうちょっと見栄えが良くなります。


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付いたのはボリュームだけですので、今度はマイク基盤の位置を検討します。
この場合も内部部品との干渉を避ける事以外に、音を平均的に取れる場所、
外からできるだけ見えない位置などを考える必要があります。
この楽器のようにグリルカバーの開口が大きい楽器はとても気を遣います。


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マイク基盤も無事に取り付けできました。
後はベース側へのマイク設置、バッテリーの設置、各部の部品同士の結線、
シールドが入るジャックの取り付けを行います。


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これはマイクの基盤、配線、バッテリーなどを含めた全ての部品です。
マイク部品の重さは体重計では測定限界以下でした。
手で持ってみてもスマホより軽く感じるので150g以下と思います。
なので楽器へ取り付けしても重量増は無視できる程度です。
その程度の重量増で右側にマイクが3つ、ベース側にマイクが1つ入り、
全体を満遍なく集音する事ができます。


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因みに、この楽器のカタログでの重さは9.6kgです。
37鍵盤、HMML、ダブルチャンバー、96ベースの楽器としては信じ難い重さですが
実際測ると10.6kgでした。
誤差1kg ..
まあ、どこのメーカーも大体そんな感じです。
カタログで見た重さが軽い事を理由に楽器を選ばない事です。

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