未整備新品楽器の整備
2022-08-03


未整備状態の新品アコーディオンの整備、調律を承りました。
新品で購入したという物ですが発音しない音や調律の問題があります。
購入したのは個人輸入からで、保障もないため当店が承ることになりました。



禺画像]
リードの調整ができていないので先端の隙間が場所によって違っています。
因みに、楽器はイタリア製のダブルチャンバー、120ベースで、
少し前に突然閉業してしまったメーカーです。
当店では開業当初から販売していましたが良いメーカーだったので残念です。



禺画像]
こちらもリードの調整のばらつきですが、前の画像より分りやすいかも知れません。
有名メーカーの新品でも輸入直後の状態はこんな感じです。
リードの調整が悪いと弱い音が出にくかったり、とても強い音が出なかったりします。

販売する人がどんなに調整済みなどと言っていても、
実際に音を出して問題があれば調整ができていないという事です。
言うだけ、書くだけは簡単です。
そんな時は保障があるなら早いうちにクレームで戻すとよいでしょう。
その時、新品だから暫く使うと段々良くなる、などと言う店や人は
単なる言い逃れなので、その後の付き合いは止めましょう。
古い中古だから..というのも同じです。
古い中古も整備してあれば問題なく使えます。
保障も無いような楽器であれば諦めて調整に出しましょう。
折角購入した楽器が不調では意味がありませんので。



禺画像]
リードバルブの矢印部分に折り癖が付いています。
少しのことですが、この状態は音に影響が出るケースなので修正か
交換が必要です。



禺画像]
こちらのリードバルブにも問題があります。
パッと見では分りにくいかも知れません。



禺画像]
リードバルブの先を持ち上げてみると悪いところが分ります。
矢印部分ですが、本来、接着されている所が剥がれています。
このような不具合を見つけるにはかなり注意して細部を調べて行く必要があります。
時間が掛かりますが必要な作業なので実施しています。



続きを読む

[アコーディオン]
[日記?]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット