日本製ビンテージ
2020-01-25


とても古い日本製アコーディオンの修理を承りました。
ご依頼は昨年ですが大掛かりな修復で長期になるため、
なかなか開始できない状況でした。


禺画像]
自宅の蔵から出てきた物で、ご先祖様愛用の品だったと思われます。
外観の保存状態がかなり良いですが恐らく60〜70年程度以前の物と思います。



禺画像]
トンボ楽器製のASIAというモデルのようですがおしゃれなデザインです。
セルロイドの色も綺麗に残っています。
さすが、古い立派な蔵から出てきただけのことはあります。
温度、湿度が保たれていたのでしょう。




禺画像]
恐らく純正のハードケースもとても綺麗な状態。



禺画像]
ハードケースの中に押してある印です。



禺画像]
楽器に付いていたベルトですが、木綿の布を巻いて補修してあります。
緑色の革なので元々付いていたオリジナルと思います。



禺画像]
ベースのバンドも木綿の布で綺麗に補修してあります。



禺画像]
ベルトの金具はピカピカです。
年代を考えると驚異的。
リードがスチール製ということで、当時は殆ど真鍮製だったと思いますので
かなりの高級品だったのではないかと思われます。



禺画像]
外観は綺麗ですが、鍵盤の高さはかなりのバラツキがあります。
鍵盤自体は酷い変色や変形もなくとても綺麗です。



禺画像]
鍵盤のカバーを外してみると..
この部分も大変綺麗です。

続きを読む

[アコーディオン]
[日記?]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット