本当のフレンチ
2020-08-14


フランスのアコーディオンメーカー Maugein(モジャン)から
フレンチタイプのアコーディオンが2台届きました。

禺画像]
ライトブルーのメタリックで塗装された美しい楽器です。
右手49音、リードセットMM、ベースは80です。
小型軽量ですが鍵盤式の大型の41音を超える音域です。
音域はEからEなので41鍵盤より下は半音1つ分低音から始まり、
高音は、A#,B,C,C#,D,D#,Eの7音多く出ます。
MMの楽器ですが41鍵盤のHリードの音域の半分以上が出せます。


禺画像]
こちらは昨年にも入荷したオリーブグリーンのメタリックです。
外観以外の仕様はライトブルーと同じです。
ちなみに、ベースは80ボタンですが押し方の工夫でdimの和音も出ます。
なので96ベースと同じように使えます。
フレンチタイプではないボタン式や、鍵盤式の80ベースや60ベースでは
押し方を工夫してもdimが出せない楽器もあります。
これは7thの和音構成に違いがある為です。


禺画像]
ライトブルーのボディーは水色というよりは少し濃い感じのメタリックです。
ボタンはミラータイプ、グリルはクロームメッキ。
この2つは費用割り増しのオプションですがやはり、
見た目が大事なフレンチボタンには外せないポイントです。


禺画像]
ベースボタンもミラータイプです。
フレンチタイプのボタン式の特徴であるキノコ型ベースボタン。
ボタンの下の板が階段状になっている部分もフレンチならでは。


禺画像]
蛇腹の中も凝っています。
青、緑、ピンクが並んだ花柄模様です。


禺画像]
蛇腹の下部は青系でピンクを混ぜながら上に向かってグリーン、イエロー系に
変化していくグラデーション的な効果もあるデザインです。


禺画像]
こちらは少しレトロな感じがあるオリーブグリーンのメタリックです。
案外珍しい緑系のアコーディオン。
緑系は野暮ったくなりがちですが中間色+メタリックで

続きを読む

[新入荷]
[アコーディオン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット