BeBe Medusa 2
2022-07-12


中国製Goldencupのボタン式アコーディオンのOEMである
BeBe Medusaの調律を行う事になり、点検に引き続き
調律前の修正作業を行いました。
[URL]



禺画像]
点検で見つかった、リードの木枠を固定する金具のネジの緩み部分です。
金具は斜めになっているので木枠の固定も良い状態ではないと思います。



禺画像]
緩んでいるネジを締めれば終わり、と思っていましたが..
ちょっと締めたところで簡単に折れてしまいました。
ネジを最後まで締めていなかったのではなくて、
それ以上入らない状況だったのだと思います。
下穴が不十分だったのか、木の節が奥にあったのか、そんなところでしょうか?



禺画像]
一旦金具を外してきちんと取り付けし直す事にしました。
金具を外すと最初に取り付けたと思われるネジ穴が出てきました。
その部分にはベルトを留める金具のナットを付ける穴があって
ネジが有効にならなかったので位置を変えたようです。



禺画像]
ネジの位置を変更した事で金具が水平になっていない事が分りました。



禺画像]
金具を水平にする為に穴を加工します。



禺画像]
ネジが折れた所は折れたネジが残っていてネジを入れられないので位置を変えました。
最初から金具に予備の穴があったのでそれを利用。
リードの木枠3本をきちんと固定する事ができました。



禺画像]
リードの調整を行います。
リードの調整が不十分のため、隙間が音程によってバラバラです。
黄矢印部分は狭く、赤い所は広過ぎです。
この隙間は広くても狭くても問題が出ますので全てのリードに対して調整します。
具体的には弱い音の出始めが遅い、強い音で音が出ないなどです。

続きを読む

[アコーディオン]
[日記?]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット