屋上
2015-06-11


今日は定休日です。
自宅隣の実家の屋上に登りました。



禺画像]
屋上と言ってもビルではないので、ただの屋根の上です。
ベランダにハシゴを立てて屋根へ上がります。



禺画像]
久々に屋根の上にあがりました。
家はちょっとした高台なのでとても見晴らしが良いです。
最後に屋根に上ったのは何年ぶりでしょうか?
30年位前はアマチュア無線の自作アンテナを立てたり、調整の為によく登りました。



禺画像]
業者が立てた地デジのアンテナのマストです。
ステンレスのステーがユルい感じで張ってあります。
あまりに緩いのでステーの金具のボルトを緩めて上へグイッと押し上げて
ステーを張り直しました。



禺画像]
アンテナの直下にある箱はBSのパラボラと地上波の八木アンテナの
混合器かと思っていましたが、ブースターでした。
ウチは送信所から近くはありませんが高台の2階屋根のアンテナなので、
ブースターは絶対必要ない筈です。
親が業者に頼んでアンテナ工事をしましたが、知らないと思って不用なブースターを
取り付けて工事費を多く請求したのでしょう。
どうせ定価でしょうね..



禺画像]
屋根に上ったのは自宅の地デジアンテナの入りが悪くなったので、
隣にある実家のアンテナから分岐をもらう為です。
二つ立てるより安く済みますので。
自宅のベランダに小さな八木アンテナを立てていましたが、
周囲の環境変化により受診状況が悪くなったので分岐から頂くという訳です。
以前はそんな貧弱なアンテナでも入っていたので、屋根上のアンテナで
ブースターが必要な筈はありません。
まあ、今回の分岐で電波が弱くなるのは確実なので丁度良かったですが..
アンテナの下にブースターと新たに設置した分配器が付き、箱が二つになりました。
分岐したケーブルは隣のベランダに屋根から投げ込んで分岐作業終了。



禺画像]

続きを読む

[日記?]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット